2023/10/28

熊川版『眠れる森の美女』


観てきました。👀✨
本当に東京文化会館は満員御礼でロビーや階段は群衆雪崩を思わせる人混みでしたが、
こんなにたくさんの人たちがバレエを観にくるなんて素晴らしいことです。

で、その熊川版の『眠り』がどうだったのかと言うと
構成や音楽が今の時代に即して整理整頓されていて
オーロラ姫の結婚式になって突然現れる猫やブルーバードたちの存在に
伏線が加えられていてナイス。
これなら摩訶不思議なオーロラ姫の一家の状況にも少しは合点がいきます。

これ以上、書くとネタバレになるのでやめておきますが、
お姫さまを超える存在感のカラボスは見応え十分。
そして、赤(=黒)頭布ちゃん、怖〜い。😱

すべての公演が完売なので今回は無理かもしれませんが、
従来の『眠り』に飽きちゃった方にはお勧め。
面白かったです。😸