2022/06/28

バレエに満点なし

今日はジュニアたちのお稽古の帰り、稽古場近くの花屋さんに寄りました。
七夕を前に店先には短冊がぶる下がった竹が。🎋
私も〈発表会が無事に終わりますように♪〉と願いを書いた短冊を竹にかけました。
隣にはついさっきまで発表会の踊りの練習に懸命だった生徒さんの短冊が。👀❗️
発表会に向けての踊りのことをお願いするのかと思ったら〈テストで100点がとれますように〉。小学3年生、ぼちぼち勉強も難しくなってきているんですね。✏️💦

頑張って勉強をすれば100点は決して夢ではありません。でも、芸術であるバレエにはこれが100点=これで完璧✨というものなくて……ずっと自分を磨き続けなければなりません。
決して楽ではないバレエ、でもずっと好きでいて欲しいです。😌