2015/05/31

踊りはエネルギー

昨日、今日と新国の中劇場でバレエ、そしてジャズ&コンテの舞台を観てきました。
今日はとんでもなく暑かったですからね、ガッチリ膝上の短パン?を履いて(日頃鍛えている生足が“正装”です)上は少々オシャレ?をして自転車にまたがり劇場へ。
新国は家の近所なのでとても便利♪
やるのも観るのもここが理想です。

自分のルーツはバレエにありますが、バレエもジャズもコンテも、踊りであればどれでも好きです。
でも、スキルのない踊りはやはりあまり好きになれなくて、あくまでもパフォーマンスではなくダンスが好き。
昨日も今日もなかなか見応えがある舞台でした。



毎日、バランスのいい食事をしているはずなのに
口内炎ができました.......

舞台って、ジャンルを問わず絶対に見てしまう人がいますね。
絶対的にその人に目がいってしまう。
私の場合、“その人”とはスタイルがいい人とは限らず、踊りのスキルが高い人とも限りません。
“その人”とはどんな人かというと、エネルギーを放出しているダンサー。
踊る身体にどれだけのエネルギーを内包しているか、それがダンサーの才能でしょうか。
陰と陽、エネルギーにも色々な種類があって、それがダンサーの個性かな。

今回の舞台、私も出演のオファーを頂きました。
が、残念ながら、色々な条件が折り合わずあえなく断念。
日頃、お世話になっている先生、振付家の方には申し訳なかったと思いつつ、引き続きエネルギーを磨く毎日でございます♪

しっかし、今年は夏がくるのが早過ぎませんか?

【今宵の1曲】ギリシャの作曲家Mikis Theodorakisの『Zorbas Dance』。
酔っ払って踊りたい西洋版盆踊り。脳みそごと身体がほぐれます。
踊りって世界中に色々あるのね♪