2015/05/08

舞台に出る勇気

全幕物にはキツイ小じんまりした舞台。
でも発表会には十分♪

今日は今度の日曜日に発表会が行われる渋谷のホールで場当たり稽古をしました。

渋谷の駅からコーヒー片手にぶらぶらと坂道を上っていたら車から「せんせいぃーーーー」と叫ぶ声が......
我が教室きってのお若い3才児が車のドアから身を乗り出してニコニコ手を降っていました。
本番を目前にして舞台で稽古。
オトナはドキドキ。
もちろん子供もドキドキ、でもワクワクも大炸裂♪


舞台のすぐ裏にある上手と下手に通じる通路。
舞台と舞台袖、それに次いで私が好きな場所。
落ち着かないけど、大きな鏡で自分の姿を見て
気持ちを落ち着かせる場所です。
限られた時間の中で進行していく「場当たり」。音楽をかけて2回。
簡単な場当たり後、いきなり音をかけて踊りました。
小さな子供にはちょっと乱暴過ぎる進行かな、、、
とも思いましたが、やっぱり大丈夫でした。
彼女たち、どんなに幼くても音がかかれば踊ります。
「勇気を持って舞台に出て行きなさいッ」という先生の教えを胸に、舞台に飛び出して行きました。




【今日のスタミナ晩ご飯】
ニラと大葉たっぷりのレバー炒め。ザーサイ。
お揚げと青菜の味噌汁。
そして今日も麦入りご飯とビーフンの炭水化物2種。
バレエは人様にお見せする芸術なので、列がキチンと揃っているとかいった見た目の体裁ももちろん大切です。
でも、観る人の心に響くのはまっすぐに揃った人の列だけではないはず。
私が指揮するのは「軍隊」ではなくて「踊り」。
列が揃っていることよりも、踊る気持ちが揃っていることの方がずっと大事。
踊る気持ちが揃っていれば、列は揃う。
いよいよお客様に観て頂くのが楽しみになってきました。
勇気を持って踊り切るって、本当に勇気のいること。
Be brave! Keep dancing♪