2013/06/05

【命名】ミカエル=大転子♪

この骨盤の形からしてこの標本は男性。
ミカエル君です。
 私の助手の名前が決まりました〜!
『ミカエル=Michael』です。

たくさんのご応募、ありがとうございました。
海の向こうNYで皆様からのオススメの名前の数々、楽しく検討させて頂きました。
※ここまでの成り行きがサッパリ分からない方は、こちらのブログをご覧ください。

有名バレリーナの名前や、小説に出てくるバレエにちなんだ登場人物の名前、そして解剖学的見地から考えた名前等々、実に色々な名前がありましたが、やっぱりバレエ的に考えるとターンアウトしやすい外国人の股関節(骨格)のイメージから名前を考えてくださったのか、和名はみごとにひとつもありませんでした。

で、このミカエルですが、皆様ご存知の通り、旧約聖書に名を連ねる四大天使の一人で、ジャンヌ・ダルクに神の啓示を与えた天使でもあります。


なんとも神々しい名前ですが、命名に至った一番の理由は実はそこではありません。

「先生、骨盤の名前はミカエルくん。大天使=大転子。ベタですが」

ベタと言えば確かにベタ。でも、いたってシンプルな、しかもおやじギャグ的なダジャレネームが気に入りました。
大天使=大転子。見事な解剖学的ダジャレです。

股関節っていったいどーなってんの?足を開くためのターンアウトっていったいどーやるの?
という事を分かりやすく皆さんにご説明するために導入したこの“助手”には、うってつけの名前です。
ミカエル=大転子!
すてきな名前をつけてくださって、ありがとうございます。


さて、このミカエルという名前をつけてくださった方には、私よりささやかなNY土産があります。
マンハッタンで一番大きなバレエショップCapezioのバッグ。
チュチュを入れるのはちょっとキツイかもしれませんが、楽屋や稽古場に持っていくかさばる稽古着等を入れて持ち歩くのに使えるかと思います。

次回、お稽古にいらっしゃる時にご一報ください。
お持ちいたします。

このミカエルが私と一緒に皆様の前に登場するのは、来月(7/15を予定)の『からだの時間』です。
乞うご期待!



ちなみに今月末(6/30)の「からだの時間」は皆様からもう一度やって欲しいとリクエストが多数ある膝から下のフットマッサージをもう一度やります。
詳しくは近々ホームページに詳細を発表いたしますので、そちらをご覧ください。

15分で足が細くなった!と歓喜する生徒さんが続出した噂の?足痩せマッサージ。
でも、本当の趣旨はむくみや疲れをセルフ・メンテナンスできちんと取ろう!
コンディションのいい足で、しっかりと稽古をしよう!という、こっちの方です。
今回はアロマの専門家の方からの踊る足に優しいアロマオイルのご紹介もあります!
(個人的にはこっちが楽しみ♪)

とにかく皆様、普段の稽古が大切なのは言わずもがなですが、「からだの時間」にもいらっしゃいませ〜。
ミカエルとのツーショットが撮りた〜い!とかいう話は、追々、私と直接交渉してください。

さて、とっとと寝ないと。
明日は一日中、車移動ですぅ。。。。。