2013/06/29

バレリーナの為のアロマオイル

このプリントの内容は
アロマに詳しい方が書いてくださいました。
明日、日曜日(6/30)の特別オープンクラスの準備をしています。
学校の先生のように、受講される皆さんにお配りするプリントを印刷中。

プリントのタイトルは『バレリーナの為の自分で作るアロマオイル』

私も毎夜、身体のマッサージにアロマオイルを使っています。
オイルで足を丹念にマッサージするだけで、かなり疲れが取れ、翌日はスッキリ。
勿論、むくみとは無縁。
(私が足のむくみを経験したのは、長時間飛行機に乗った時一度だけです)

日頃、酷使している足の疲労が取れるということは、怪我の予防にもつながります。
バレエを踊る人は〈メンテ・オタク〉でいた方が無難です。



オタクになるくらい自分の身体に執着して、あれこれやって、繊細な感覚を養っておくと、バレエのスキルアップに役立つのはもちろん、自分の身体のちょっとした異変にも早く気がつくことができるんじゃないかと思います。
踊りを踊る上では、怪我の防止にもなるし、日常生活の上では病気の予防につながります。

明日は筋肉のこわばりや緊張を和らげる効果のあるアロマオイルの作り方を専門家の方に教えて頂いた後に、自分の足(膝から下)のマッサージ方法を覚えて、日頃、身体を自分自身でほぐせるようなスキルを身につける講座を行います。
マッサージをしただけで、確実にこわばった筋肉が柔らかくなって、ひいては身体が柔軟になります。
もちろん、明日講座の中で行うフット・マッサージは踊りを踊っている人のためのマッサージ。
足指、足裏、足の甲、足首、アキレス腱まわり、ふくらはぎ、時間があれば膝も。

専門家にやってもらうアロママッサージもいいですが、踊っている皆さんには是非ご自分でやれるようにしておきましょう。
自分自身の身体の様子が、まさに手に取るように分かるようになりますから。
自分の身体の様子を自分自身で把握できるようにしておくことは、踊りを踊っていく上で大切なことです。

ちょっと馬鹿みたいに思うかもしれませんが、「今日も、仕事も、稽古も、リハも、よく頑張った、偉い、偉い」と自分の手で自分の足を癒してあげると自分の身体に愛着が湧きます。
自分の身体を大切にできる人は、きっと人のことも大切にしてあげられます。きっと。

明日の特別クラスは参加された皆さんにとって多くの発見があるクラスになればと思います。
先客(じゃなくて千客)万来!当日の飛び入り受講大歓迎!もちろん初めての方も大歓迎!

目黒駅ビル・アトレ2の2階、目黒学園カルチャースクール内のスタジオにて15:15〜。
アロママッサージを覚えた後は、スッキリした足でバレエの基礎クラスを行います。
詳しくはホームページをご覧ください。

プリントの印刷が終わったので、今日はこの辺でおしまい。
また明日〜♪

アロママッサージでこココロはスッキリ、カラダはホッソリぃ〜♬