2013/06/08

Beethoven's Piano Sonata No.3

今日は昼間のコンテのクラスでインプロ(=improvisation=即興)をやりました。
インプロ、大好きです。
何の制約もなく好き勝手に踊れるから好きなんじゃありません。
音を瞬時にカラダでキャッチして、自分のカラダから溢れ出てくるモーション。
その瞬間がインプロで踊る醍醐味。と思って、今はムズカシイことは考えずに踊っています。
インプロ=かなり本能的で、動物的。

自分でも予期しない思わぬ自分が飛び出してきます。
が、やっぱりそれは自分の中に蓄積された物の中から飛び出してきたもので、自分の中にないものがいきなりポコンと飛び出して来るわけではありません。
ある程度振りが決まっているクラシック・バレエや、振付家の踊りを踊る創作作品、コンテンポラリー作品とは違って、インプロは今の自分の感覚、感性が丸裸の状態で出てきます。
いいとか、悪いとか、上手いとか、下手とかいった次元の話ではなくて、瞬間的にスッポンポンになってしまう感じでスリリング♪
すっぽんぽーーーーーん。
バレエも、そのくらい勢いでやりたいものです。

夜は目黒で疲れたのなんのとボヤきながらも、3時間みっちりバレエをやるステキな生徒さんたちのクラス。
発表会もありますからね、ポジティブにエネルギッシュに、頑張らないとぉ〜♪

帰りは大好きなシュローダーが演奏するベートーベンを聴きながら帰って来ました。
Play It Again, Charlie Brown (Full Episode) 約25mins
目黒から電車に乗って、西新宿の最寄りの駅に降りるまでにちょうど見られる長さ。
子供の頃、Snoopyの漫画を読んで生意気にも人生を勉強をしていたせいか、今でも時々、見たくなります。
真面目にシュローダーとなら結婚してもいいと思っていましたからね、今でもこういうタイプ、好きです。