2012/12/20

超合金オババ

実家の猫『ぽっち』
こちらもおばーちゃん
今日は久しぶりに実家に行きました。
6月に股関節を骨折した母の定期診察の付き添い。
と言うか、運転手。
のはずが、ずっと車を動かしていなかったので、キーを回してもうんともすんとも言わず。。。。
バッテリーがあがってしまっていました。
時間がないので急きょ、タクシーで移動。
私が行った意味があるんだか、ないんだか。
ともかく病院に付き添いました。




オペから半年。
「ぜんぜんオッケーですよ、もう走れちゃいますね」とかドクターに恐ろしいことを言われて、晴れて股関節骨折の治療は卒業しました。
80過ぎのオババにしてオペ、2ヵ月に及ぶ監獄(=入院)リハビリ、そして退院してからのリハビリ&日常生活復帰を完了させたのは、あっぱれです。
杖も持たず、ひとりでプラ〜っと新宿のデパートで買い物を楽しむご身分です。
やれやれ。。。。。
厳しい暑さの中、病院通いをした苦労が報われました。

年老いた親を抱え、これから実家での私の仕事が増えて行く事は明白です。
今年の母の股関節骨折事件はその予行練習でした。
介護のリハーサルといったところでしょうか。
何事も練習ですね。


これは私の足。
今宵もよく働いた足裏をもみもみして寝ます。


ちなみに股関節に人工関節を入れると障害者4級になります。
今日は初めて母の『障害者手帳』(赤い小さな手帳です)を活用してタクシーを1割引で乗りました。
介護認定の申請やら、障害者手帳の申請やら、今年は踊り以外のことも色々と勉強しました。
こーいう事は、実際にやってみないと分からないものです。ホントに。