2011/08/03

プチ総括

先月の頭くらいから菜食=ベジタリアンな食事をするようになりました。
と言っても完璧にではありません。
宗教上の理由があるわけでもなく、カレーをメインにした印度式菜食が美味しそう!と思ったのがきっかけ。
時々、お肉も刺身も食べ、マックフルーリーも大好きで、麦酒とポテトチップスも少々。
日本食から肉を抜いた感じの台湾菜食もなかなか美味。


自家製揚げナン。今回はパセリ入り!
こんな完璧でない菜食ではありますが、色々と自分のカラダを通して分かった事があります。
〈スパイスはカラダにいい〉
〈日本人は肉より豆たんぱく〉
〈香草は薬草〉ということ。

もしかしたら気のせいかもしれませんが、キズの治りが早いです。
免疫力がUPしたんでしょうか?
食べる量が多くても以前より内臓が疲れず、朝っぱらから空きっ腹です。



「スパイス」「香草」「植物性たんぱく」
この1ヵ月間で食べる量が以前に比べて明らかに増えた3項目。
これからも続けます。
食費はどうかというと、高くもなく安くもなく変わりません。
今月からは乾物の豆類とインディカ米をお安く問屋さんから買う事にしました。

と食べ物はこんな感じですが、その他に一番大切なのはメンタル面。
完璧なベジタリアンを目指していない事がいいのかも。
このくらい気持ちに余裕というか、緩みがないとシンドクなってしまって、たとえカラダにいい事でも長続きしません。

どんなに腹が冷えると言われてもビールは止めません。
だったら、夏でも腹巻きをしてビールを飲みます。
人間はアナログな生き物ですからね、“完璧”は時としてカラダに毒。

とか思っていても、踊っている時は闇雲に“完璧”を追い求めて自滅します。
踊りももっとユルユル、ニコニコできるといいのに、、、、
そこはどうして上手くいきません。