2011/03/28

Danke schön!

あらら・・・・
駅へ向かう途中に通る公園で桜の写真を撮ったのですが、うまくとれていませんね、

今日は東京に桜の開花宣言が出たということ、移動中に聞いたラジオのニュースで知りました。
東北はまだ朝方は雪が降る寒さとのこと。
今年は日本列島がひっくり返って、東北地方に先に春が訪れるといいのに。。。。


地震&停電の影響で私の毎日はいまだ平穏無事なスケジュールとはいきませんが、東京も本格的に再始動しはじめ、それなりにやる事が色々。ありがたいです。
元気に働ける事は幸せなことです。
今は働きたくても働くどころではない状況の方々が大勢いますから。
その人たちの分も働いて、ニポンがぐらつかないように踏ん張らないと。



さってと晩ご飯。
の前に、ドイツの白ワインを堪能。
おつまみはドイツパンとウインナー。

このパンは吉祥寺のドイツパン専門店「リンデ」で買ったパン。
「リンデ」は酸っぱくてナッツやドライフルーツがいっぱいの、私が大好きなドイツパンを大真面目に作っているパン屋さんです。






一方、ウインナーの方はニポンが誇る?ニッポンハムの「シャウエッセン」。
いきなり、庶民モード。。。。

実は、我が家の猫たちはこの「シャウエッセン」が大好き。
おデブになるから、猫たちにはいつもほんのちょっとだけ。





ドイツの白ワインは頂き物。

飲む前にまずはラベル剥がし。
実はこの白ワインのラベルは猫が描かれたラベル。
ワインの〈猫ラベル〉コレクターである私は、まずはラベルをキレイに剥がしてアルバムに。

それから中身を堪能します。
日本で売られている猫ラベルワインを買い尽くしたのか、ここの所、コレクションがまったく進展しないでいましたが、今回は新種のコレクションが増えて嬉しい限り!




こちらが頂いたワインについていた〈猫ラベル〉。

〈猫ラベル〉のワインのほとんどがドイツワイン。
いつの日か、〈猫ラベル〉収集のためにドイツに行くのが夢です。

コレクションの一部をちょっと自慢↓

 


ドイツではその昔、猫が乗った樽のワインがとても美味しかった!という話があるらしく、以来ワインのラベルに美味しさの証として猫が描かれるようになったんだそうです。

猫と暮らす私からすると、単にワイン貯蔵庫に忍び込んだ猫が樽で爪を研いでいただけのよーな気がしないでもありません。。。

美味しい辛口白、ごちそうさまでした。