2011/03/02

月面マドレーヌ

今日は晩ご飯にきのこ(マッシュルーム&エリンギ)とほうれん草入りホワイトクリームソースのペンネとサラダをたっぷり。

なーのに、急に甘い物が食べたくなって、食後に急きょ「ショコラ・マドレーヌ」を焼きました。

(注釈)“私が”焼きました。なので・・・






頂き物のオーガニック・チョコクリームを生地に混ぜて、キッチンの棚の奥で忘れ去られていたマドレーヌカップ紙に流し込んでオーブンへ。





ピー♪
できました〜!
と思ったら、あれ?
ふっくら膨らんだのも束の間、あっという間にペッチャコに・・・・
その表面はまるで荒涼たる月面。





オープンの温度を180度から250度に上げてみたら、少しは膨らみましたが、ふっくらというよりはペタッとした感じ。

お菓子作りは難しい。
でも、失敗作でも美味しいのが手作り。
とか、自分で自分をフォローしながら、夜な夜なツイーツ。







夜のお三時をしながら眺めたサイトがこちら。↓
CORR-The Jute Works a Caritas program

バングラデシュ特産のジュート(黄麻)を使って作った黒猫エコバッグ。頂き物。
いわゆるフェアトレード商品。





貰った私も嬉しく、そしてこのバッグを作ったバングラデシュの女性にも正当な賃金が支払われるというステキな贈り物。

稽古場帰りのショッピングバッグに使います。
麻は痩せた土地でも早く成長してしかも強い素材。
これならビールや牛乳を買っていれても大丈夫そう。





ちなみに「麻美」ではなく、「麻実」という私の名前には、『美人じゃなくても強くて頑丈ならばそれでいい』という両親のかなり現実的な想いが込められています。
なので、私は痩せていても結構、頑丈・・・・なわけです。

明日も北風にめげずBicycleでゴー!