2011/03/12

悲しき週末。。。

大地震から一夜明け、今日は一日中、自宅にいました。
稽古にも行かれず、教えの仕事にも行かれず・・・・

本来なら19時から目黒駅の駅ビル、アトレの中にあるカルチャースクールでバレエを教えて帰って来る土曜の夜のはずですが、今後の電力供給の削減に備えてアトレが19時で閉館。
私のクラスは休講となってしまいました。
まだ余震も収まらない状況ですから、むしろ良かったかもしれません。




何年ぶりかの自宅で過ごす週末。
朝からテレビが報じる壊滅的な状況にただただ呆然とするばかり。

ボンヤリしていても仕方がないので、週末にやるべき仕事をサッサと終えてしまいました。
さて、何をしよう・・・・

ポアントのゴムを着け直したりしました。




そんな悲しくも異常な週末、我が家はただいま節電中です。
暖房を付けずに人間は厚着にホッカイロ、猫たちには湯たんぽ。

原発が被害を受けた影響で東京電力から電気供給を受けている関東地域は近々、『輪番停電』(各地域がある一定時間、順番に停電になる事)が始まるそうです。
なので、東電からの呼びかけに少しでも応えるべく我が家は〈節電〉しているわけです。
 
この分だと、月曜日の20:15からある目黒のクラスも開講できるかどうか微妙な状況です。

非常時ゆえ不要・不急な携帯回線の使用もなるべく控えているため、休講に関していつもの様にこまめに私から生徒さんたちに連絡ができていません。
「先生、大丈夫ですか?」とメールをくださった皆さんにも、お返事ができていなくてごめんなさい。私は元気です。

※各クラスの開講状況は随時、ホームページ、および携帯サイトに掲載いたしますので、そちらをチェックしてください。


あの地震で我が家の末っ子猫「熊太郎」はえらくビビリぃになってしまって、少しでも大きな音がするとすぐにベッドの下に潜り込んでしまうようになってしまいました。
被災地の子供たちの心にも、地震と津波が大きな爪痕を残していくでしょうね。
そのことを思うとツラくなります。

何ができるのか?
考えなくては。

皆さん、引き続き、お気をつけて。