2011/03/03

♪ ひなまつり⤵

我が家は縦3㎝×横2.5㎝のプチ三段飾り
♪あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひなまつり

♪お内裏様(だいりさま)と おひな様
二人ならんで すまし顔
お嫁にいらした 姉様に
よく似た官女の 白い顔

このマイナーなメロディーが嫁入りの歌にしては悲しげで、私は子供の頃から『きっとイヤな所にお嫁に出されてしまったに違いない・・・』 と思っています。







花子:「あら、これな〜に?」












花子「(くんくん)」













花子「えっ、あたしのじゃないの?」











日本の童謡として有名な雛祭りの歌は、その昔、ラテン音楽のグループ、ロス・パンチョスがカバーしてメキシコでヒットしたとか。
タイトルは『Pobres Huerfanitios 〜悲しきみなしご〜』

やっぱり悲しい歌。。。

今宵はロス・パンチョスの♪ひなまつり〜を聴きながら、草餅&桜餅を堪能。
お雛さまがその後、幸せになれたのか、心配なのは私だけでしょうか?