2010/03/20

Jumping Tokyo!

青山→代々木上原→渋谷→目黒をピョンピョンとバッタのように移動して23時前に西新宿の我が家に無事帰還いたしました。

東京は本当に便利です。
地下も地上もひっきりなしに電車が走っていて、その線路の間を縫うようにバスが走っています。
道端で手を挙げればすぐにタクシーが止まります。
                          お日さまが出たら昼寝の時間。


ニューヨークも地下鉄やタクシーがたくさん走っていて便利でしたが、東京と違ってひとつ困ったのはサブウェイに時刻表がないこと。
電車はいっぱい走っているんだからここで待ってりゃいつかくるっていう感じ。
確かにそうですが、 次の稽古場や劇場へピョンピョン移動していた私とってはホームに次の電車がくる時刻が表示されていないのはえらく不安でした。

アメリカ版グーグルには日本のような「路線」検索はあるんでしょうか?
少なくともニューヨークの「路線」や「時刻表」検索はないでしょうね。
ビックリするほど遅刻してくる先生、結構いましたから。


「Sorry、Sorry」ってスタジオに入ってくるなり、壁の時計を自分が遅刻した分だけ戻しちゃうんです。

その堂々たる勝手ぶりに私はニューヨークを感じながらレッスンをしていました。

これ、東京では許されないでしょうね。


                        お日さまが沈んだらおやすみの時間。