2010/03/03

♪お内裏様とお雛様ぁ〜

♪今日は楽しい雛祭りィ〜

はっきり言って、えらい大人になり、子供もいないと3月3日はフツーの日です。
雛祭りであることなんて、忙しさにかまけて忘れてしまいそうです。


 →バレリーニャンが持っているのは、我が家にいるメス猫「花子」のためのプチ雛飾り。
高さわずか3センチの極小3段飾り。

 

ニポン人で、しかもオンナなのに雛祭りを忘れてはいかん!と思い、移動途中の店先で発見した美しいお雛セットを買いました。
“らくがん”でできた雛人形 4段?飾り→
香川県の讃岐和三盆で作られた「ばいこう堂」の干菓子。

稽古後、“踊る大きなお雛さま達”で食べました。
らくがんの甘味は日本のお菓子ならではの優しく繊細な甘さ。
さすがはニポンが世界に誇る和三盆!
衝動買いにしては大変美味でした。

あとはちらし寿司に桜餅、そして甘酒。。。。。
のはずが、今晩はドッカーンとカレーを食べました。

嫁に行ったオンナはちらし寿司類のご馳走は本来、関係ないのですかね?
母の作ってくれたちらし寿司が懐かしいです。
お母さぁ〜ん、こんなんに育ってすいません。。。
ふぅ。。。。あしたもがんばろっと。