2024/07/14

見えるのはパッション💃✨

今日は発表会に出る生徒さんたちが一同に集まっての
ドレスリハ(=衣装を着てのリハーサル)でした。💦

「ここは暗転になるよ〜」と言って本番さながら照明を落としたら、
「怖い〜😩」と言い出す子も……
そんな時はおねーさん生徒に手をつないでもらって舞台袖まで下がる❗️
そんなことも教えながらのリハーサルでした。😅

毎度のことですが、痛感することがあります。
バレエ=踊りは、稽古年数でも身体の条件でも、
足が上がるの上がらないの、たくさん回れるの回れないのではなく
恐ろしいほど如実に露呈する事があります。
踊りが=バレエがどれほど好きか、
踊りとどう向き合っているかいるか。
これが恐ろしいほど見える。見えてしまいます。👀💦
何が正解かではなくて、何をどう考え、どう感じて、今、何をしているのか。
踊りはその人のパッションが見える。👀✨
情熱なくして踊りなし。