2023/05/29

超ハスキーヴォイス😞

日曜日のお稽古は
あまりにも声が出ないので
〈筆談〉でのお稽古でした。
私に代わって、みんなに向かって
代読してくれた生徒さんたち、
ありがとうございました。😭
今日は自分の稽古をした帰りに病院に行きました。耳鼻咽喉科です。🏥
鼻の奥に麻酔をして喉頭ファイバースコープを入れて内視鏡検査。
予想通り声帯にポリープがあり、炎症が起きていました。
声の使い過ぎが原因なので、声を出さずに大人しくしているのが一番なのですが、バレエを教えるという仕事柄そうもいかず……
とにかく炎症を抑える薬をあれこれ処方してもらって帰ってきました。

年に一度はやる喉の炎症。。。
筋肉と靭帯でできている声帯を鍛えて丈夫にすればいいのですが、役者でも歌手でもないことを理由にどうしても足腰のケア優先で喉のケアは二の次になっていました。反省……😣💦

しばし超ハスキーヴォイスで教えることになりそうです。生徒の皆さんにはご迷惑をお掛け致し申し訳ありません。🙇‍♀️
なお、発熱を伴うインフルやコロナではありませんので、声が出にくい分、動きますッ❗️