2023/05/10

ポアント再考🩰

オトナからバレエを始めて、ポアントにも挑戦して10年強になると、皆さん何種類かのポアントを履いてきて、自分の足で現時点でのベストなポアントを見つけてお稽古しています。
トウの先も自分でかがって、お店がやってくれるリボンとゴム付けも自分でやって。🧵🪡💦
すべては自分の踊りのため。
世の中のあらゆる物が便利に、お金さえ払えば済むことも多くありますが、やっぱりポアントはそうはいきませんね、、、

今、自分にとってベストと思っているポアントを履いている人でも、もしかしたら他のポアントの方が自分の足に合っていてもっとベストかも知れません。
新しいポアントも出てきているし、時間を見つけて店員さんに相談しながら色々とフィッティングしてみるのも大切です。
フィッティングしてみて買わなくたって全然失礼なことではありません。
今履いているポアントがやっぱりマイベストなんだと分かることが大きな収穫、踊る自信につながります。

今の自分に固執せず、今の自分を改めて見極めることが大事。☝️

夏の発表会で踊る皆さんはそろそろ本番用のポアントをスタンバイしなくては。
何があっても大丈夫なように2足は用意しましょう。🩰🩰✨
本番約2ヵ月前だったら、今から更にいいポアントがあるかも、と思って自分のポアントを再考するのも良し。
メンドーな手間の全てが踊りにつながります。

【今日のバレエ映像】こんな感じにポアントメーカーにフィッティングしてもらえるなんて羨ましい。