2023/05/16

踊るケーキ大作戦🎂🎶

近所の高野フルーツパーラーで
艶々フルーツ満載のケーキも
眺めてみよう❗️
(自転車移動だと残念ながら
生ケーキが買えません…😿)
今年の発表会は子供たちが全員で踊る曲が1曲あります。
年齢もバレエ歴もバラバラですが、身長差やスキルの差など気にせずにとにかくみんなで一緒に踊ろう‼️
というのが、踊るり主眼です。

舞台に出たりハケたり、さまざまなフォーメーションであれもこれも踊って、覚えなくちゃいけないことがいっぱいで脳みそもクラクラ〜💦

そんなみんなで踊って動いている全体像を伝えるために使ったのがどんな子供でも知っているケーキのイメージ。
こんな感じのホールケーキです。🎂👀✨
このクリームやイチゴ、ウサギ飾りそれぞれがステキで、それがみんなしてクルクル踊る。🎶
そう話したら少しイメージが沸いたのか、目が回るぅ〜😵‍💫💦とキャーキャー言いながらも必死に練習してくれました。

今年の発表会ではここ数年避けてきた、対面で踊ること、手を繋ぐことをやろうと思っています。
この〈踊るケーキ大作戦🎂🎶〉の計画(=振りとフォーメーション)をボードにマグネットを置いて子供たちに説明したら、とても真剣に聴いてくれました。

でも今はまだ振りと移動を覚えるのに精一杯でホールケーキの上でいちごもクリームも散らかった状態……
みんなの気持ち、イメージが揃えば踊りも揃う。
そう信じて私は仏の気持ちで待ちます。😅

軍隊みたいにきれいに整列するだけが踊りじゃない。
今年の発表会、子供たちにはコロナ禍では味わえなかったみんなで踊るバレエの楽しさを存分に経験して欲しいです。