2015/03/17

【正解の振り】ゲット♪

春になっても布団の中に入ってくる熊太郎。
今日は「プチ・バレリーナ」クラスのクラス参観日、お母さんたちが我が子のレッスンの様子を見る日でした。

今日はいつもの参観日にも増して、スマホを片手に母たちは真剣。
そう、発表会の練習の真っ最中。
発表会で我が子が踊る踊りの【正解の振り】をしっかと映像に収めないといけないからです。
我が子に家で踊りの予習復習をさせようにも振りが分からない.......
そんな状況に困ったママから以前「先生、正解の振りをビデオに撮らせてもらえませんか?」とのお願い。

ママの気持ちを分かりつつも「大丈夫ですよ〜、ちょっとずつ頑張って覚えていっているから」とあっさり答えて私はその後知らんぷり。
スキップしてからピョンピョンじゃんぷ。
そんなシンプルな振りでもやっぱり踊りの振りは踊る人が自分で覚えるのが大切な事。
たとえ小さな子供でも、自分で覚えることが踊りが踊れるようになるための大切なステップ。
そう思って、知らんぷりしていたので、今日のママたちは本当に真剣に撮影していました念願の【正解の振り】を。

踊る子を見守るママたちも本番まで2ヶ月を切って臨戦態勢でしょうか。
その一方で、ママたちも発表会の打ち上げをしたいという話が出てきたりして.......
うーーーーむ、子どもたちがもっとしっかり踊らないとママたちの打ち上げどころではないかも。
頑張るママたちの気持ちを察しつつも、私は今の所、また知らんぷり。