2015/03/12

54歳のバレリーナ

最近送られてきた「世界バレエフェスティバル」のチラシ。
世界の名だたるバレエ・ダンサーが勢揃いする素晴らしい舞台であることは承知しているのですが、どうも私はガラ公演があまり好きではなくて、いつもこういったチラシはチラッと見るだけで捨ててしまいます。
が、今回はチラッと見てビックリ!
アリーナ・コジョカルオレリー・デュポンといったダンサーと並んで超ベテランの元パリオペの大御所、イザベル・ゲランの名前が!
私の憧れのダンサー、ゲラン!
Manhattanの稽古場で毎朝、広い稽古場の隅で黙々と稽古をしていた御年54歳の現役ダンサー。
稽古場で見かけた時はもうビックリでした。
その地味ぃ〜な稽古の姿にもビックリ。(クテクテ、ボロボロ稽古着にもビックリしましたが)


S席が26000円もするバレエフェス。
まったく行く気はありませんでしたが、イザベル・ゲランが踊るならAプロ、Bプロともに観に行ってしまうかも。
と言っても、買うのはもっとリーズナブルな席ですが。

つい先日、私の教室で稽古をしている生徒さんがとってもステキな音楽と踊りだから先生にも見て欲しいと言ってYouTubeの映像を教えてくれました。
見てみたら、ゲランでした。
現役ダンサーと言っても、パリオペでエトワールをやっていたのは14年も前のこと。
(パリオペはどんなに踊れても女性は40歳で引退です)
お若い生徒さんの中にもそんなイザベル・ゲランを知っている人がいるんですね。
ちょっと嬉しかったです。