2012/04/09

本日の好物2種

高級イチゴではありませんが、今晩は春のイチゴをつまみにワインを少々飲みました。
フルーツとワインの組み合わせが好きです。

真偽のほどは分かりませんが、旬のものを食べると運が強くなるそうです。

今年、菜の花は食べましたが、まだ竹の子を食べていません。
先日、八百屋さんで〈つくし〉を売っていましたが、東京育ちのせいか、どうも〈つくし〉を食べたいとは思えず却下。
(食べた事がないのですが、、、)

朝は〈やる気のないフレンチトースト、ジャポネーゼ〉を食べました。↓





フランスパンの代わりに、普通の食パン。
これに玉子と牛乳と砂糖を混ぜた物をピタピタと吸わせて、バターをたっぷり溶かしたフライパンでジュ〜♪
ふにゃふにゃ、とろ〜んとした、何ともやる気のない和製フレンチトーストの出来上がり。

私はこれにメープルシロップをかけて、ミルクティーと食べるのが大好きです。
これだけで十分に贅沢な朝を過ごせる安上がりな人間です。

本番前の1週間はしいて〈いつも通り〉。
スタミナアップのためにドカンと焼き肉を食べる、なんていうことは絶対にしません。
かえって身体が疲れるだけ。
ひと仕事終えるまでは、いつも通りが一番です。