2023/02/05

体あっての踊り🍑✨

今年のローザンヌ国際バレエコンクールは終わってしまいましたが、
渋谷のBunkamuraでやっている写真展、仕事の移動途中に見てみようかな。(無料❗️)

今年のローザンヌは17、8才の女子たちの下半身(お尻&腿)が
とてもふっくらしっかりしていて好感が持てました。
ウン十年前のローザンヌでは女子たちの拒食症が問題になっていましたが、
今はクラシックに加えてコンテンポラリーも踊れて当たり前の時代。
しっかり食べてしっかり稽古して、あのしっかりした身体があるんだな、
とつくづく思います。
コンテを踊るようになって、踊る女子の身体は変わったと思います。
しっかりと床が踏める身体。
当たり前の事ですが、身体あってこその踊り。
ちょっと変な言い方ですが、プリッとした若きお尻に
弾ける未来を感じました。🎶🍑✨

私もお尻、鍛えなきゃ……💦

今日はローザンヌ国際バレエコンクール50周年の記念ガラ公演を観て、おやすみなさい。😴
こちら⤵️