2023/02/01

パンと油と塩少々🥖

パンはもちろん、私は焼き餅にも
オリーブオイルをかけて食べています。
いいオイルは何にかけても美味。😋
これはイタリア🇮🇹の食材に詳しい生徒さんに教えて頂いたエクストラバージンオイル。
火を通さず生で食べてこそ美味しいモナコ大公宮殿御用達の高級オイル。
私は貴族ではありませんが、日々のご飯に欠かせない一品となりました。(これが2本目)
この高級オリーブオイルをオババ(=老実母)にも買いました。
フランスパンとドイツパンがあれば生きていかれるというオババ。
パンにオリーブオイルをかけて塩を少々、これが一番お気に入りの朝食。
病院の先生は塩分の取り過ぎを心配しますが、戦争を知る立派なオーバー90。
私は好きな物を好きなだけ食べるのが良しと思っています。
先日、私が食べて美味しかった干し柿とクリームチーズのコラボも勧めてきみたら、「白ワインが飲みたい…」と言い出して、、、😅
自分は飲んでおきながら、さすがに老婆の飲酒は止めました。