2023/02/28

モスクに行く🕌

移動途中、モスクに立ち寄りました。
トルコ文化センターに併設されている
モスクです。


土足厳禁、女性は髪を布で覆えば
モスク内の見学が可能です。
お祈りしている方がいる時の
写真撮影はNG🙅

一歩足を踏み入れるとそこは神聖なる異空間。
凡人の私にも
特別な空気が流れていることは分かります。
トルコ本土🇹🇷でもこんな歴史的な建物が
沢山あったはず……

トルコ・シリア大地震をお見舞いする
僅かばかりの募金をしました。
その後は施設内にあるスーパーへ。👀



このところ高くなった輸入食品ですが、
クスクスを格安で購入。
あとは缶入りのハラペーニョフムスに
ビーフとチキンのブイヨンキューブ、
ヤギミルクのトルココーヒーラテ、
カルダモンのクッキー。
どれも私の好きな異国の味です。😋
ギラギラにデコった指に巻く
小さなカウンターを発見。👀
お祈りの数を数えるために使うもの?
他にもトルコならではの布地で
できた敷物、小物入れなどがあって
見ているだけで旅行気分。
トルコの復興を願ってモスクを後にしました。🚲