2015/01/05

プチ筋肉痛

正月に義理のおねいさんから頂いた
お年玉Book(癒し系アニマル写真集)
今日は起きたらあれれ、、筋肉痛。。。。。
なんで、なんで?
そーいえば昨日は年始早々の教えでしかも特別クラスだからって、キトリの登場シーンの踊りなんかをやっちゃって、踊って見せないことには分からないだろうからと、ガッチリ踊ったんでした。
年明け早々に怪我しちゃたまらん、としっかり自分の稽古をしてから行ったのですが、やっぱり稽古と舞台の踊りとは延長線上にあっても違いますね。
舞台の踊りとなるとどうしてもエネルギーの出し方が半端じゃなく、それに応じて当然のことながら身体もがっちりと使うわけです。
で、日頃はほとんどない筋肉痛になりました。
(内転筋とハムストリング、足裏も、、、)
ちゃーんとストレッチして寝たのに。ふぅ.....
日頃ももっとちゃんと筋肉を使え!ということでしょうか???


でも久しぶりの筋肉痛も悪くないもんです。
自分が使っていた筋肉の場所がリアルに分かって、さらにその痛み?を否応なしに意識しながら動くとブレが少ない。
やっぱり、もっとちゃんと使えよ!というこですね。
使うべき筋肉の筋肉痛は大歓迎。
筋肉痛は病気ではありませんからね。
生きている限り育てれば育つのが筋肉。

年明け早々に筋肉痛の洗礼を受け、今年もモリモリ食べてガッチリを動くことを心に誓った次第です。