2015/01/04

芸道成就!

案の定、今日も写真を撮るどころではありませんでした。
たくさんの方に参加して頂き、ありがとうございました。
今日は生徒さん達の踊り初め、初稽古でした。
新春にしていきなり目白の稽古場で特別クラス。
『ドン・キホーテ』第1幕よりキトリ登場シーンの踊りにチャレンジ!
怪我をしないようにバー&センターをやってからですから、時間にも限りが。出来たとしても冒頭の1分弱くらいかな、と思っていたのですが、日頃、私のクラスで懸命に音を聴いて振りを覚える努力をしている生徒さんたちはやっぱり違います。
ジャンジャン振りを覚えてくれたので、なーんと途中のお芝居後の後半部分もぜんふやって丸々約2分やってしまいました。
少々駆け足でしたが、ブラボー!


芸事の神様、新宿の花園神社。

特別クラスを終えると大急ぎで着替えて新宿の花園神社へGO〜!
花園神社は芸事の神様。初詣はやっぱりここ♪
芸事の起源は神事ですからね。
私の教室に関わってくださっているすべての生徒さんと協力してくれる先生、ダンサー達にこの1年怪我や病気がないようにお願いしてきました。

『芸道成就』のお守り!
何をもって“成就”なのか、
未だ分からずしての神頼み。









19時過ぎに目白の稽古場を出て、寒さも関係なくお守り販売20時までの花園神社へ駆け込みセーフ。
神様にお願いごとを済ませたら途端にホッとしちゃって、帰り道は鉛の足.....でした。
今日は昼過ぎから夜までほとんど座ることなく動きっ放し。
でも年始のスタートダッシュとしてはまずまず。
神頼みの次は、己の身体が頼り。
使い切った今日の体を労って(=ストレッチ)
おやすみなさ〜い。



モンゴル帰りの生徒さんからのお土産。
モンゴル・チョコ。包み紙がステキ!