発表会のお衣装セレクト中〜♪ 妄想にも似たイメージを膨らませます。 |
今週も先週に引き続き、発表会で踊る踊りの練習。
まずはこーやってから、あーやって、、、、と脳味噌フル回転で小さな体で振りを覚えていかなくっちゃいけないわけです。
4才の子供にとっては大変な作業です。
でも、それを楽しくやろうと、踊りにお話をつけて、そのお話を体で表現しながら振りを覚えていくことにしました。
踊りの途中にバレエでよくある片足立膝で座る“お姫様座り”(=子供にはそう言っているんです)をして、両腕をバンザイのように高々とあげて、パーに開いた手をキラ☆キラさせるという振りがあります。
それを「さぁ、これはどんな感じ?どんなお話にしようか?」と子どもたちに問いかけてみたら、間髪入れずにものすごい答えが返ってきました。
「にっぽんはダイジョウブで〜す!」(満面の笑み)
4才にして早くもこの日本を背負っているんでしょうか。凄すぎます。
そんなこんなで今週も壮大なイマジネーションを炸裂させる子どもたちのペースに翻弄され気味でプチバレリーナのお稽古は終わりました。。。。。。
将来を担う若き子供から日本は大丈夫だと頼もしい言葉を聞くと、これから老後が待ち構えている私なんかはなんだか少し嬉しいような気もします。
が、今のところあなた達の踊りはぜーんぜん大丈夫じゃないからぁーーーーがんばらないとね。
稽古場からの帰り道、ラジオでニュースを聴きながらふと思いました。
世界にテロに加担する若者がいたり、自爆テロを強要される少女がいる中、日本はやっぱり平和なんだな、と。
何をもって4才の彼女に「にっぽんはダイジョウブ!」と言わせたのか、気になるところです。