2011/09/27

秋の行楽 in Tokyo

石釜で焼いたフレンチトースト&コーヒー
今日は柄にもなく朝っぱらから働き者。
朝の8時半過ぎに家を出て、9時にさっさと所用を済ませて、近くの「Good Morning Cafe」のテラスで朝ご飯。

昨日は生徒さん達から頂いた秋の行楽土産三昧でしたが、私も秋の行楽したいな〜と思って、早速、行くことにしました。

チャリンコ圏内、旅費いらず!
秋の行楽 in Tokyoぉ〜!




荘厳な雰囲気の入り口。
鬱蒼と茂る木々。おぉ、いきなり別世界。

そうです、ここは明治神宮

その昔、カレピと初詣をしてあまりの人の多さにグッタリ。。。
以来、年中近くを通っているのにまともにお参りしないまま早ウン十年。







日の出と共に開門して、日没と共に閉門するという明治神宮。

私が入った時はまだ10時前とあって人影もまばら。都会とは思えない静けさでした。




こんなに広い庭のある森の中のお城住まいだったらえらいこっちゃ、とか妄想を楽しみながら本殿へ。
早起き外国人と一緒にお参り。(ここは撮影禁止)

←途中、ステキな樹を発見。
 コレ、アタシの樹!と勝手に決定。





←明治神宮・御苑内の南池。

ここの鯉たちは食べるのに苦労していないとみえて、私が覗いてもぜ〜んぜんパクパクしてくれませんでした。



6月には見事な花を咲かせるという菖蒲田。
先週、台風が直撃したせいか、稲穂がなぎ倒された田んぼのようでした。

パワースポットとして話題になった「清正井」にもいきましたが、神聖な場所なので写真は撮らずにパワーだけ吸引。
人気が廃れたのか順番待ちの行列はありませんでした。



【本日のお土産】

台風で落ちたと思われる青いどんぐり。
御苑の管理協力費(=500円)支払いの際にもらった菱形チケット。

神聖な森林浴を楽しみながら贅沢なひとときを過ごしました。
明治神宮は私のお庭♪
また身勝手な妄想を楽しみに行こうと思います。