2011/09/13

究極の“頑張る”

確か1500円くらい。
つい最近買ったL'OCCITANEのソリッド・パフューム(=練り香水)「THÉ VERT GREEN TEA」。
今日はこのグリーンティーの香り嗅ぎながらGrand Plieをしました。

香水をプンプンさせて稽古をするのは御法度。
先生は許されても生徒はNG。
パートナーと踊る場合もNG。
香りの好みは人それぞれですから。




でも、練り香水ならデコルテにちょっと塗って、大きく呼吸をした時に自分の鼻の中に香りが入ってくる程度。
時々、気に入った香りの練り香水を見つけては、ちょっとだけ塗り塗りしています。
とは言っても、Plie、Battement Tendu、Battement Degageと進むに連れて、正直、香りを楽しんでいる場合じゃなくなりますが。。。。




現在、お世話になっている先生に教えて頂いていることは、究極の“頑張る”ことです。
私が先生に度々言われるのが、「頑張らない、頑張らない」ということ。
最初の頃は「今さら頑張ったってしょうがない」と言われているのかと思ってガックリしましたが、そうではありませんでした。
やるべきことをしっかりと確実にやった上で、なんとかしのぐ、と言ったことをしないで踊れという事。
ということで、最近の私は“頑張らない”で済むように“頑張っている”のです。
なんだか禅問答みたいですが、バレエの場合、これが目指す所。
究極の“頑張る”べきことを稽古の中で自分に叩き込み直す日々を現在エンジョイ中です。



小瓶はハンズで購入。

これは稽古の時はもちろん、いつも持ち歩いている岩塩の入ったガラスの小瓶→
いわゆる“お清めの塩”です。

あまり細かいことは気にしない私ですが、以前、先輩の方から
「あなたは誰の前でもいつも自分を“開いた”状態でいるから、いい物をたくさん得られるけれども、悪いものももらってしまう、塩を持っていた方がいいよ」
とアドバイス頂き、常に持ち歩いているお守りの塩。
以来、踊ってのケガはありません。

頑張れるというのは元気な証拠。
ありがたいですぅ。