2010/02/24

バレエな豚さん達(2)

【タンジュ・ビグリン】
→Croise devant with arms in high 3rd in opposition to working leg.
 バレエの基本ポーズのひとつ
「クロワゼ・ドゥバン」
アームスの位置は片手アンオーの3番ポジション。

うーむ、ピグリン、軸足はどっちよ?
タンジュのつま先に重心落ちてない?


【ルルベ・ピグリン】
→Releve in 5th position with arms 5th position en haut.
5番ルルべ、アームスはアンオー。
顔の向きから推測するとエファッセかな?

このピグリンは恐らくOn Pointe.
頭が大きいのにアンオー、頑張ってます。
内股ピッタリの5番がきれい!


【アラベスク・ピグリン】
→4th Arabesque
    第4アラベスク

アームスの位置といい、頭の向き具合といい、背中の使い方といい完璧!
つま先もピーン!
第4アラベスクって結構シンドイのに余裕の表情。しかもカメラ目線。すばらしい!



【“お願い”ピグリン】
→Arabesque Attitude with mime    "please"

“どうかお願い”のマイムをしながらのアラベスク・アチチュード






こちらは後ろ姿→
内股を張ったアチチュードのラインがビューティフォ〜!
クルリンとカールした小振りなシッポがちゃんとついています。






【ピルエット・ピグリン】
→Pirouette en dehors with arms 1st position (en avant)

ピルエット・アン・ディオール
パッセ・ルルベではなく、回転している所。





 →角度を変えて見るとこんな感じ。
ネクタイと上着の裾がなびいているのが分かります。
このなびいている方向を見るとアン・ディールなのですが、顔の向きを考えると、アンディダンのような・・・

アン・ナバンなのか、アンバーなのか?
ビミョー・・・・


 
【白鳥ピグリン】
→Tendu Croise derriere with arms "Swan pose"
クロワゼ・ドゥバンにタンジュをしながら白鳥ポーズ。

ポーズは決して悪くないのですが、どうしても腹回りの太さが気になります。
しかもパジャマにガウン。。。
白鳥に憧れるピグリンなのでしょうか?



実は、このビグリン達、コンビニを回って全種類買い集める!と鼻息を荒くしていた私に代わって、生徒さんが買って来てくれました。
100円ショップで見つけて来てくれたので、コンビニより安かった!

近々、永久保存のために陳列用クリアケースを買ってこようと思っています。




なんと、このピグリン達、台座に磁石が入っていてDAKARAのボトルを近づけると踊り出すようになっているんです!
その映像を撮影したのですが、それをYou Tubeにアップする方法が、えぇーーーっと。
しばし、お時間下さい。慣れないことゆえ。