2010/02/19

“大本山”に寄り道

行って来ました〜、日本が世界に誇る柔道の大本山『講道館』。











→こちらは講道館柔道の創始者、嘉納治五郎師範





正確に言うと、同じ建物にある「国際柔道センター」1階にある売店に寄り道して来たんです。
文京シビックで舞台の打ち合わせがあって、その帰りに寄りました。講道館は文京シビックの隣にあります。

去年、文京シビックの大ホールで本番があり、待ち時間に楽屋を抜け出して隣の講道館の売店に行きたいな〜と思っていたのですが、 さすがに仕事中にフラリと神聖なる講道館に足を踏み入れるのもどうかと思い、楽屋で大人しくしていました。


売店にいたのは5分くらいでしたが楽しかった。
迷った挙げ句、お土産に買った一品がこちら。講道館タオル!
売店のおばちゃんが入れてくれたビニール袋も勿論“講道館”!



『柔能く剛を制す』
ニポン人の心に響く言葉です。

あぁ、もう少し奮発して「講道館Tシャツ」買っても良かったかな。

ピンバッチ、扇子、エコバック、ストラップ等々、行かなきゃ手に入らない講道館グッズが色々ありました。



さてと、今晩は新宿村でオープンクラス。
そろそろ行きますかな。
おっす!