2024/09/04

白米がなければ……🍚👀

ラトビア産🇱🇻の蕎麦の実フレーク、
400gで約300円。
仕事の移動途中、時々〈業スー〉こと業務スーパーに立ち寄ります。🚲
私の行動範囲には中野、笹塚、大久保に店舗があっておおよそ扱っている商品は同じなのですが、場所によってはアジア系のお客さんが多かったり、中東系のお客さんが多かったりで扱っている商品が微妙に違います。
今日行ったのは中野にある業スー。
お目当ては普通のスーパーではほとんど見かけない蕎麦の実フレーク。
私はこれで作るオートミールならぬ蕎麦の実のお粥が好きです。(ちょっと独特の匂いがしますが蕎麦がきを食べる日本人なら大丈夫です👌)
ロシアのバレリーナは蕎麦の実粥を食べてダイエットするという話を聞いたことがありますが、私はダイエットのためではなく健康的な朝ご飯として食べています。
朝から丼一杯食べても胃もたれすることなく快適です。✌️

左から、玄米、オートミール、そして蕎麦の実フレーク。
いまだスーパーの米売り場は品薄、、、出回ってきた新米は高くなりましたね……
米のお粥ではなくオートミールが離乳食だった私は白米へのこだわりは希薄なので
こんな時は色々な穀物を食べてむしろ健康かも。
地球規模の気候変動が遂にお茶碗の中にも影響を及ぼすようになったな、
と痛感する今日この頃です。🌾🍚👀