2024/09/12

「俺太郎」初入院…🏥😿

実は先日、老猫「俺太郎」が慢性の鼻炎の影響で鼻が詰まって呼吸困難に……🙀💦
緊急入院してひと晩、動物病院のICUで酸素室に入るという事態になってしまいました。😿
猫は基本的に鼻呼吸で生きている動物。
その鼻が詰まってしまった場合はやむを得ず口呼吸をすることになるのですが、
慣れない口呼吸にパニックになって、さらに呼吸困難になってしまう……
そんな状況での緊急入院でした。🏥

幸い一日にして酸素室から出て、ネブライザーで鼻詰まりを解消。
家に帰ってきました。
が、それからは今まで以上の見守り体制で飲み薬に点鼻薬。
こまめに鼻水を拭いて呼吸の状態を確認。
気が気ではない一週間を過ごしました。💦

鼻の中で鼻水が固まってしまうより、こうやってタラぁ〜と鼻垂れじーさんでいた方が
拭いてあげられるので安心なのですが、
この慢性鼻炎と上手に付き合いながら生きていくためには
今後、自宅でネブライザーを使って
鼻炎を抑える薬を吸引させないといけなくなるかも知れません。
長年、外で体を張ってボス猫をやってきた老体ですからね、
その猫を家に入れた以上、我が家は老猫介護施設です。

病院ではちゅーるすら頑なに口にせず、水しか飲まなかったというのに
家に帰ってくるなりいつも通りのご飯をペロリと完食。
うちよりもきっと高級だったであろう病院飯🍚✨
食べればよかったのに。。。

今日も鼻水を拭いてベビーピンクのお鼻をキープ。✨
朝晩ガッチリ食べて
その体は呼吸困難になったとは思えないほど立派にたぷたぷです。
一方「俺太郎」の入院でこっちの財布はげっそり痩せました………😱