2024/04/21

便利だけど、、、🤔

すっかり毎日曜日に通うようになった
目白のイタリアン・ジェラート屋さん。
今日は〈いちごミルク🍓🥛〉と
〈キウイ🥝〉の組み合わせ。
サイコー‼️😋
YouTubeで自分が関心を持っていることがあれこれ見られるようになって便利になりました。
生徒さんの発表会の演目を決めたり、練習したりする時も、YouTubeが大活躍。
私が一度も習った事も、踊った事もないようなマニアックな踊りに魅了された生徒さんが「これを踊りたい❣️」と言ってきたとしても、その映像を見て私も勉強ができ、生徒さんと一緒にリハーサル進める事ができます。
有名なバリエーションに至っては、ニュネスさんの踊りとメイさん踊りをじっくりと見比べてどちらの振りにするかを検討する事もできて便利〜。👀✨
YouTubeがない時代は舞台を撮影したビデオ(ベータとかVHS📼)を見て振りを覚えました。
そのまた昔は先生や先輩のダンサーが踊っているのを見てその場で瞬間的に振りを吸収しなければいけませんでした。

それが今やあれのこれも、世界中の有名ダンサーが踊っている姿を見たい時に見たいだけ見られる便利な時代に。👀
発表会のリハの際にも生徒さんがおおよその振りを入れてきてくれたりするので、教える側も楽になり、リハの時間も短縮できているような気もします。
が、その生徒さんたちの踊りがステップあっていても踊りとして見るとどうも平面的……右だ左だはあっても立体的でないことのままあり、やっぱりYouTube平面で見る踊りだけじゃダメなんだろうな、、、と思う今日この頃。

ぺっらたんこ、ペラペラな踊りを立体的にしながら、かつ踊っている生徒さんお人柄、個性が観る人の心に届くような豊かな踊りにしたいな〜と思いながら今日もジェラートを満喫し、家路へと着きました。🚲🎶