2024/04/11

トイレ巡礼🚻

映画の中のトイレ清掃員〈北村〉ではありません。
これはリアルな渋谷区のトイレ清掃員の方。
ご苦労様です。☺️
このトイレ〈Three Mushroom〉という
名前だそうです。
シンガポールの男の子たちが
教えてくれました。
これは役所広司さんがカンヌ国際映画祭で主演男優賞とった、ヴィム・ヴェンダース監督の『PERFECT DAYS』の中に出てくる渋谷区が作ったオシャレな公衆トイレのひとつです。

私が週に1、2回は通る山手通り沿いにあって、映画の中では役所さん演じるトイレの清掃員がトイレを利用している見知らぬ誰かと一枚のメモを通じて心を通わせる、映画の中で重要なトイレのひとつとして描かれています。

この公衆トイレの裏手には、これも映画の中に登場する代々木八幡宮があって、映画が公開されて以降は『PERFECT DAYS』の聖地巡礼をしている人の姿を見んかけることがしばしば。

夜の10時を過ぎた頃に信号待ちをした時にシンガポールから日本遊びに来ている男の子2人に声をかけられて、このトイレの前で記念写真を撮ってあげたこともあります。

もちろん彼らも映画を見ていて、映画の中に出てくるすべての渋谷区のデザイン公衆トイレを〈巡礼〉するんだと言っていて、いいね、いいね👍そんな東京観光ありだね❗️とつかの間話が盛り上がって楽しかったです。

昔からヴィム・ヴェンダース作品は大好き。『PERFECT DAYS』ももちろん。もう一回、映画館で見ようかな。映画で描かれている世界観が自分の日常に似ている。

日々のルーティン中の小さな変化、発見、出会いがきっと宝物。✨