2024/04/13

AI時代を〈考える〉🧠❓

この雑誌、目次を立ち読みしただけで
買いませんでした。
薄っぺらな雑誌なのに840円(高ッ😵)
最近は大好きな本屋に寄り道する時間がありません。なので、買い物に立ち寄ったスーパーの雑誌コーナーが楽しみ。まずは陳列されている雑誌の表紙タイトルを片っ端から読みます。

今日気になったのはプレイデント社の雑誌。
『この先20年安心!AI時代の生き方大全 仕事、投資、勉強、健康、恋愛の新メソッド』
これさえ押さえておけば〈人生のすべてで違いが出る!〉とありますが、AIを相棒としてもこの先20年ほどの安泰がせいぜいなんだな、というのが私の第一印象。
人よりもAIを頼りにする方がコスパもタイパもいいのかも知れませんが、結局はそのAIのご意見を受け入れるかどうかは自身の判断。
投資や恋愛の新メソッドいいけれど、世界から戦争や温暖化がなくなるメソッドをお伺いした方がいいかも。でも、答えを出してもらっても、所詮、人間。言うこと聞きゃしないんじゃないかな?
「人間は考える葦である」と言ったパスカルは、今あの世で何を思うだろうか?とか考えながらスーパーで牛乳とビールを買いました。🥛🍺