2024/03/07

発表会への第一歩🐣

お稽古が始まる前のお絵描き。
園児がグイグイと書き始めたのは〈線路〉。
「人生と同じ行き先の分からない長い線路ね……」と私が呟いたら
「じゃあ近道♪」と言ってさらにさらにグイグイ書いてくれましたが
さらにには果てしな旅路になってしまったような……
やっぱり人生に近道はないっていう事でしょうか……🙄

線路の上に電車を描いてみました。
(これは園児とほぼ同レベルの私が描いた電車です。🚃💨)

私と同じタイプの電車を園児も描いてくれて
マグネットも使ってここを出発の駅にしました。

そして長き旅路の終点がここ。🚉
こちらにはマグネットで駅ビルを作りました。

こーんなことを一緒にやって
発表会の練習も始まったお稽古前の緊張感をほぐします。
私も園児も。
一緒に汗かき踊る発表会への第一歩がお喋りだったりお絵描きだったり。
立場も年齢も違えど同じ人間ですからね、
一緒に舞台を作ろうと思ったらまずは人間関係が大事。
それが本番への第一歩です。🐣👀