2024/03/30

イスラム横丁へ🚲💨


まだたいして咲いていない桜を愛でようと
人で溢れかえる新宿界隈……
家の近くも稽古場の周辺も
とんでもない人手で自販機の前にも行列が…😳
さすがに嫌気がさして
今日は稽古の後に一路、大久保へ。
ここはここで韓国(ファン?)の
皆さんが歩道から溢れ出し……
でも一歩横道に入るとそこはイスラム横丁
週末にハラルフードを買いに来る
在日の中東やイスラム系の人が
大勢いますが、観光客じゃないからでしょうか、
一緒にいて不思議と落ち着きます。

紅茶によく合う大好きなクミンクッキーと
日本のスーパーでは売っていない
イスラム圏のマギーやクノールの
ブイヨンキューブを購入。
当然ながらイスラム系のお店の人は
全員男性。
日本人とは全然違う肌の色と顔、
愛想笑いのひとつもない皆さんなので
一見、怖いのですが
業務用の大量パックで売っている
ブイヨンキューブも
少量で買いたいと言うと
あっさりと箱を開けて
1粒単位で売ってくれます。☺️


温めるだけですぐに食べられるカレーも2種購入。
あとは紅茶に合うジャグリーパウダー(きび砂糖)、
ちょっとビミョーな味のポテトビスケット(=ポテトチップスみたいなモノ)、
粒の大きなオートミールもとてもリーズナブルに買えて大満足。😸

大きな釜焼きパンも買いましたが、
こちらは日頃、バターの味に慣れている私にはちょっと味気なく……
ギーの味にはなかなか慣れません。
やっぱりナンを買えばよかったとちょっと後悔。。。

大久保ではイスラム圏の人たちが互いの共通語?の日本語で
戦火止まぬガザ地区について侃侃諤諤とやっています。
その一方で日本人の私とは英語でのやり取りで……
一体、ここは何処なんだろう?🙄

でも、久しぶりにイスラム横丁でたっぷり買い物ができて
気分スッキリして帰ってきました。🚲🎶
早く世界が平和になって子供たちが幸せになりますように。😌