2024/03/17

リボン色々🎀👀

【昨日のクイズの答え💡✨】
近年、肌の色に合わせられるように様々な色のポアントが売られていますが、
それとともにポアントにつけるリボンもチョコレート色から、カフェオレ色、
我らが黄色人種に合う色、そしてお馴染みのピンクまで
実に色々な色のものが売られるようになったんですね。
コレはポンド表示のBLOCH ですが、
1足分のリボンが8.5ポンドということは
円に換算するとなんと現在のレートで約1600円超。高ッ………🙀

【今日のバレエ映像】
ポアントは全世界的に値上がりするし、リボンの値段ももひと昔前の倍になるし………各国のバレエカンパニーが女性ダンサーたちのためのポアント資金に苦労しています。
プロも、プロだから?ポアントのリボンとゴムは可能な限り捨てずにリサイクルして使っています。何だか泣けてくる。。。😢
ポアント改造のノイズも面白いけど、是非、この映像を見てバレリーナの置かれた現状にも耳を傾けてみてください。😌