2023/04/03

バレエにも〈努力義務〉⛑

〈努力義務〉❓🙄という中途半端な言葉に多少の違和感を感じながらも
この4月から私はヘルメット着用という何ともクールな格好で自転車移動をしています。😑
去年暮れに事故に遭ってオデコを怪我しましたからね、
努力云々以前に実体験でヘルメットの必要性を実感しています。

人に言われてやるような努力はたいした努力じゃない。
とか思いながら、今日も渋々被ります。⛑

バレエにも〈努力義務〉がたくさんありますね、💦
私も日頃、皆さんにあーせい、こーせいと言っていますが、
バレエがステキに踊れるようになりたいと思うのなら、
あれもこれもそれも、自分で頑張りましょう❗️
渋々だとしてもきっといい事、あるはず。
〈義務〉と言うより、〈意欲💪〉と言う事でやれれば。😸