2023/04/02

巨星、逝く…🎶

幼い頃からクラシック音楽で踊ったり、弾いたり。🎶🩰🎹

決してクラシック音楽が嫌いではないのに、子供の頃からクラシック音楽を聴くと、即、踊りモードが弾くモードの感覚がフル稼働になってしまって、まっさらな感覚で聴けません。

そんな中、クラシック音楽以外にこんな面白い音楽があるんだ❗️と衝撃を受けたのがイエロー・マジック・オーケストラ、Y.M.O.でした。

私はリアルテクノ世代。小学生だった頃に使い回しではない新品の、しかもちょっと高級なTDKのカセットテープ(古ッ)を買って、友達に「RYDEEN」をダビングしてもらいました。

今日は日本で〈教授〉の訃報が流れた後、海外のクラシック音楽のチャンネルでも一斉に速報されて世界中の誰もが知る「戦メリ」が流れていました。

肉体と共に逝ってしまった感性が残念です。。。

この曲を聴くと自分のザワザワした日常を穏やかに客観視できるような気がします。⤵️

YouTubeに飛んで聴いてみてください。5分。忙しくてもこういう時間は大切です。