2023/04/25

泣いちゃう…😭💕

(今年の発表会はこんな感じの⤴️小さなダンサーがスターターとなって開幕する予定です❣️🐰)

発表会の練習が始まって1ヶ月半が過ぎ、子供の各クラスでは1曲目の振付が終わって2曲目の振付に突入しました。💦

「先生、ヘソはどこ?」「はけるのはどっち?」「移動、間に合わなくない?」と次から次へと質問が飛び交うリハーサル。これまで何度か発表会を経験した子供たちはすっかり舞台人。私と一緒になって体を動かしながら踊りを考えてくれます。🐥🐥🐥🎶

疲れた、もう無理、とか言いながらも、今日もみっちり稽古をしてサヨウナラ。

片付けをしている私のもとに何だかモジモジしている生徒がひとり。もしかして毎度大変な発表会の練習が嫌になちゃったのかな……😔と思ったら、予想外のひと言が。

「発表会って、先生が一番大変なんだね、」

ひゃーヤバい……😵💦💦💦

いつもバタバタ、私がひとりテンパっていることが見事に子供にバレている。💦💦💦

必死にならないことには観る人の心には響かない、と思っているので今バタバタしていることが恥ずかしいこととは思ってはいませんが、、、モロバレだ。😹

お稽古場からの帰り道、自転車を漕ぎながら10才そこそこの踊る少女の言葉を反芻してウルウル……🥹私のことを気遣ってくれるなんて……泣けてくる。😭😭😭

でも、待てよ、私を気遣う余裕があるんだったら、もうちょっと攻めの振付でもいけるかも。🤔

こんな調子で発表会のリハーサルはいよいよ中盤に突入いたします。😸