2023/04/12

繰り返して極める🦐

駿河湾の桜エビが美味し過ぎて
昨日に引き続き今日もかき揚げにして食べました。
加えて春のご馳走、筍も❣️
バレエであれ、コンテであれ、踊れるようになりたいと思ったら、まずは稽古をするしかありません。
どんな出来なくても、決して諦めずに何度も何度も玉砕して……😭
それでも踊れるようになりたいと思ったら、やっぱり稽古をするしかなく。
そんな生活を長いこと続けてきたせいか、私は稽古に限らず、同じ音楽を聴き続けたり、大好きな物を食べ続けたりしてしまいます。

「好きだからって同じ物ばかりを食べるのは認知症予備軍なのよ」と90をゆうに過ぎたオババ(=母)に注意されたことがありますが、そんなオババは便秘防止にはこれが一番❗️と言って、毎夕食時の〈納豆〉と〈もずく〉を欠かしません。365日の〈納豆〉と〈もずく〉で内臓疾患ゼロの長生きを極めているような。🙄

寝る前は自分のマッサージに加えて
「俺太郎」の便秘防止の
お腹モミモミが欠かせません。
(やらないと文句を言う猫です)
一方の私は今日も繰り返し頑張ることに意味があると信じて、コンテの稽古へ。
50過ぎの手習いと思って本格的に始めて早2年。
とんでもなくレベルの低い話ですが、ようやく自分でガンガンと動きながら振りを覚えられるようになって、何が出来ていないかが明確に自分で分かるようになって、踊るのが少し楽しくなってきて、この振りをどう踊るか考えられるようになりました。

稽古の後はトレーニングへ。
こちらの方も地道な筋トレをやってきた成果がようやく現れてきて、ゆるゆるだった肩関節の動きが安定してきて痛みが出る頻度もかなり減りました。

ダメダメ😭でも地道に繰り返すことで開ける道はある❗️半世紀を過ぎた我が身で改めてしみじみと感じていることです。
去年の今頃はぶざまに玉砕する自分が情けなくてコンテの稽古をサボりたい日、あったもんね…😝



【今日の音楽🎶】こちらの曲も飽きるほど聴いても決して飽きない曲です。今宵はオシャレな「くるみ」を聴きながらモミモミ〜😽