今晩も引き続き“円脱”のお話。
書いてみるものですね〜。
すでに大先輩の経験者から気持よ〜く笑い飛ばされ、
その他にも「実は私も・・・」と言ってきてくださった方が数名。
今後もさらにお仲間が増えそうな予感がします。
さて、今日はドクターから処方してもらった“円脱”の治療薬について。
→こちらは錠剤の飲み薬。
『セファランチン錠1mg』
薬剤説明書には
「末梢血管の拡張や、造血機能の改善、免疫の増強作用等があり、円形脱毛症や白血球減少症を治療するお薬です」とあります。
有効成分は、ツヅラフジ科植物のアルカロイド。漢方薬としても使われている成分。
これを毎食後、朝昼晩に各2錠ずつ、1日計6錠飲みます。
こちらは塗り薬。→
『フロジン外用液5%』
「尋常生白斑を治療するお薬です。また頭皮の毛細血管を拡張して血流をよくし、円形脱毛症等における脱毛を防止し、発毛を促すお薬です。頭皮の毛細血管を拡張して血流をよくし、フケ症を改善するお薬です」
とあります。
これは朝晩の2回、“空き地”に垂らして化粧水を染み込ませるようにペタペタします。
錠剤の飲み薬は問題ないのですが、この塗り薬に少々問題が。
実は、臭いが見事な“おやじスメル”。。。
ひと昔前のおじさまご愛用の安っぽいヘアトニックの臭いなのです。
どうやらこの塗り薬、ヘアトニック液の中に薬効成分の「カルプロニウム塩化物」を混ぜてできている様子。
おかげで私は朝晩、自分の頭から発する“おやじスメル”に少々、気分が悪くなります。
稽古中に“空き地”が見えてしまうんじゃないか、ということよりも、私からおやじトニック臭がしているじゃないかということの方が気になってしまいます。
香水のようないい香りがしなくてもいいから、この『フロジン外用液5%』せめて女性用ブレンドのものも作ってくれたらいいのに。
製薬会社にお願いしよーかな。
私以外にもこの薬を使っている女性はいるはず。
ということで、私から安っぽいオヤジな香りがしてもどうかしばしご勘弁ください。
なんつったって、現在、頭皮の毛細血管に気合いを入れている最中ですから。
→仕事で行っていたアトランタから帰ってきた生徒さんに頂いたTシャツとペン。
Tシャツは早速、稽古場で使いました。
アメリカンなビックサイズばかりの中から、私のために探してくれたLady'sのsmallとKid size。
ありがとうございます。