2014/06/25

タンパク質とメンタルと

我が家自慢のもっちり自家製パン。
炭水化物、大好き♪
でもタンパク質も摂らないとね.....
侍ブルー、負けちゃいました。
残念と言えば残念ですが、日本人、世界の強豪が集う場にアジアの代表として参加できただけで精一杯。
それが世界の中での実力の程なんだと思います。

我らが農耕民族はひとつひとつの作業を時間をかけて丁寧に積み上げ成果を出すのが得意。
チャンスは今!と瞬時に判断して、一気に攻める。
そんな歴史を持つ狩猟民族とは体力の差は歴然としていて、持久力、瞬発力ともに全然かないませんね、、、、



その点、バレエは日本人に向いている部分が多くあるんじゃないかな、と思います。
ひたすらコツコツと積み上げていく。
そんな気質が成果となって現れ、世界で評価される日本人ダンサーが増えてきているのかなとも思います。

サッカーの話に戻ります。
侍を率いたザッケローニ監督は「もっとメンタル面を強化すべきだった」と言っています。
メンタルって何か、考えてみました。
メンタルっていうのは強い心ってことだと思いますが、練習で培った技術力を本番で発揮するのがメンタルの強さ。
どんなにサッカーが上手でもメンタルの強さなくしてその技術力は肝心の試合で生かせないんでしょうね。
踊りもそうだともいますが、「上手」なだけじゃダメねんですね。

あーーーーー、それにしても日本人は筋力に劣り、体力もない。。。
見ていてガッカリしました。
使える筋力はタンパク質だけ摂ってもダメなんですね。
メンタルが強くないと筋肉はついても使える筋力にはならない、、、
その確かな筋力を発揮するのが体力で。
はぁ〜、頑張らなきゃね。
サッカー、全然興味はありませんが、ベンキョーになりました。