2014/06/13

どこまでやるか?

今宵も腹肉がたぷたぷ熊太郎。
何事でもそうだとは思いますが、バレエはどこまでやりたいか、によって、どこまでできるかが決まりますね〜
オトナの生徒さんでもコドモの生徒さんでも、やりたい気持ちが見事にそのまま踊りの上達に反映されていて、気持ちあっての踊りだなとつくづく思います。
バレエは稽古をした者にだけちゃんとご褒美がある世界。
やった者だけが美しく報われるといったところでしょうか。
キビシイですね。


ふぅ〜、今日はかなりタイトなスケジュールで稽古場をチョコチョコ移動。
帰ってきたら、足裏がパンパンでした。。。。
ジメジメでムシムシの今日はスカッとスカパラのルパンを聞いておしまい。

バレエの楽しさを教えながらも、バレエの厳しさに生徒自身が気付ける稽古。
それが理想でしょうか。