2011/11/03

チャイコ・プロコ・YMO♪

今日は祭日だったんですね。
いつも通りの時間に自転車を漕いでいるのに、どうもいつものラジオ番組の内容が違うな、と思ったら祭日でした。

今夜の我が家は珍しくテレビがついています。
観ているのは「Yellow Magic Orchestra live at NHK」。
クラシック音楽とジャズで育った私にとって、小学生の頃に初めて耳にしたYMOは衝撃的でした。



家宝のYMO『増殖』。な、なんと、レコード、、、

バレエの曲じゃないけど、コレ踊れる!しかもカッコいい!

好きでもない男の子に「貸してぇ〜、貸してぇ〜」と猫なで声で迫って、カセットテープを貸してもらってダビングしました。

懐かしいですね、『テクノ』と言われたYMOをカセットテープで聞いていた時代なんですから。










スゴいのに余裕のゆるさもあって、さすが世界が認める元祖テクノおじさん達です。
打ち込みで何でもできちゃうご時世に生身の人間がドラムを叩いたり、鍵盤を叩いたりしているテクノ。

あの頃子供だった私は立派なおばちゃんで、YMOはほぼ還暦トリオ。
今でもYMOは私の中の最先端です。

ところで、今日は何の祝日だったの?