2011/11/02

Q-pid

日本人はね、どんなに踊りが上手いプロでもやっぱり金髪は似合わない。あれは、あかん。
というのが、4歳の時から変わらぬ私の考えです。

4歳で出た初めて発表会で〈フランス人形〉踊った私は、れっきとした二ポン人なのにパツ金ヅラを被らされました。
以来、発表会は嫌だ!とごねる教室いちの問題児になってしまいました。
だって、絶対に似合わないモン!ぜったい、ヤダーーーーーーー!!

そんな信念を持って育ってきたのに、私は傷つきやすい乙女の年頃で再びパツ金のヅラを被る羽目になりました。
役はドンキホーテの中のキューピッド。
先生のお知り合いの小さなお教室の発表会にプチゲストで呼ばれた手前、嫌だとは言えず、パツ金ヅラ姿でスマ〜イル。
まだいたいけな少女だった私。頑張りました。

今宵はヅラ・バージョンじゃないステキなキューピットの映像を堪能しましょう。
まずはパリオペラ座、ドンキのキューピッド。
さすがヌレイエフ版、振りがムズカシイ。。。



英国ロイヤル、アリーナ・コジョカルさんのキューピッドはとってもキュートでステキ♥
お人柄が踊りに出ている感じ。
(埋め込み不可の映像だったのでこちらをクリック!)

キューピッドを踊る上で一番大切なのことは、踊りうんぬん以前に、
〈走って出て来ただけで人を幸せにしてあげられる存在〉であること。

踊りって、ホントにムズカシイ。
だから、オモシロい。